公益財団法人アシュラン国際奨学財団 令和4年度一般奨学金募集について

公益財団法人アシュラン国際奨学財団 令和4年度一般奨学金募集について

2024-05-01

※詳細は募集要項をご確認ください。

【応募資格】
(1)日本以外の国籍を有し、アジア諸国から来日している私費留学生で、在留資格が原則として「留学」である。
(2)大学の学部又は大学院に在学する者で、2022年4月1日現在の年齢が35歳以下である。
(3)現課程の標準修業年限の終了までに1年以上を有している。
   ただし、現課程の最上級年次のもので引き続き上級課程に進学する者は、この限りとしない。
(4)修学のために経済的援助を必要としている。
(5)学業、人物ともに優秀であり、健康である。
(6)日本語能力試験2級相当以上の日本語能力を有している。
(7)国際理解と国際間の友好親善に寄与できる。
(8)奨学生交流会(年4回を予定。うち1回は宿泊を伴う研修旅行)に必ず出席できる。

【支給金額等】
(1)支給金額:月額10万円
(2)支給期間:奨学生に採用されたときから2年間
   ただし、各課程の最上級年次の者は、引き続き上級課程に進学しなかった場合は、標準修業年限内での卒業(修了)まで。
(3)支給の時期:奨学金贈呈式(6月開催予定)後、4月に遡及して支給。
(4)支給の方法:原則として毎月、本人名義の銀行等の預金口座に振り込み。

【応募書類】
(1)一般奨学金申請書(所定の様式)
(2)履歴書(所定の様式)
  日本語能力試験、その他資格を有する場合は、資格を証明する証書の写し。
(3)身上書(所定の様式)
(4)身上書の別紙(所定の様式)
(5)推薦状:指導教員により封書された原本及び原本の写し
(6)成績証明書(現課程のもの)
(7)勉学状況、研究内容等の資料
  ・大学院生は研究内容や論文投稿、学会発表等の状況が分かる資料と、「研究業績(予定)表」(様式参照)を提出してください。なお、資料表紙の上部に番号を付し、「研究業績(予定)表」にも同番号を記載すること。
(8)在学証明書
(9)在留カードの写し(A4、表裏とも)
(10)カラー写真2枚(3ヶ月以内の上半身正面の近影写真、5×4cm)
    写真裏面に氏名を記入し、1枚は「一般奨学金申請書」に貼り、もう1枚は同封

【提出期限】
令和4年3月7日(月)17時 厳守

【提出場所】
社会文化科学教育部教務担当

【募集要項】

【様式(申請書等)】

日付を非表示
オフ
詳細ページなし
オフ