公益財団法人アシュラン国際奨学財団 令和2年度秋季一般奨学金募集について

公益財団法人アシュラン国際奨学財団 令和2年度秋季一般奨学金募集について

2024-04-02

※詳細は募集要項をご確認ください。

【応募資格】

 (1)日本以外の国籍を有し、アジア諸国から来日している私費留学生である。

 (2)大学の学部又は大学院に在学する者で、2020年10月1日現在の年齢が35歳以下である。

 (3)現課程の標準修業年限の修了までに1年以上を有している。

    ただし、現課程の最上級年次のもので引き続き上級課程に進学する者は、この限りでない。

 (4)修学のために経済的援助を必要とする者である。

 (5)学業、人物ともに優秀で有り、健康である。

 (6)日本語による意思伝達が可能である。

 (7)国際理解と国際間の友好親善に寄与できる。

 (8)奨学生交流会(年4回を予定。うち1回は宿泊を伴う研修旅行)に必ず出席できる。

【支給金額等】

 (1)支給金額:月額10万円

 (2)支給期間:奨学生に採用されたときから2年間

        ただし、各家庭の最上級年次の奨学生は、引き続き上級課程に進学しなかった場合は、

        標準修業年限内での卒業(修了)まで。

 (3)支給の時期:遡及して10月分から支給

 (4)支給の方法:原則として毎月、本人名義の銀行等の預金口座に振り込み

【応募書類】

 (1)一般奨学金申請書(所定の様式)

 (2)履歴書(所定の様式)

    日本語能力試験、その他資格を有する場合は、資格を証明する証書の写し。

 (3)身上書(所定の様式)

 (4)身上書の別紙(所定の様式)

 (5)推薦状(指導教員):封書された原本及び原本の写し

 (6)成績証明書(現課程のもの)

 (7)勉学状況、研究内容等の資料

    ・大学院生は研究内容や論文投稿、学会発表等の状況が分かる資料と、

     「研究業績(予定)一覧」(様式参照)を提出してください。

     なお、資料表紙の上部に番号を付し、「研究業績(予定)一覧」にも同番号を記載すること。

 (8)在学証明書

 (9)在留カードの写し(A4、表裏とも)

 (10)カラー写真2枚(3ヶ月以内の上半身の近影写真、5×4cm)

     1枚は「一般奨学金申請書」に貼り、1枚は写真裏面に氏名を記入し、同封すること。

【提出期限】

 令和2年10月23日(金)17時 厳守

【提出場所】

 人社・教育系事務課 社会文化科学教育部教務担当

【募集要項】

【様式(申請書等)】

日付を非表示
オフ
詳細ページなし
オフ